2009年04月11日

「失敗しても後悔しないコツ」を

それは・・・





「一生懸命取り組むこと」!



自分は若かりし頃、
柔道をやっていました。

身体は小さいのですが
軽量級でそれなりの実績を残してきました。


ある時、重量級で全国大会3位の実績をもつ相手と
試合をしたことがありました。


身長は180cm以上、
体重はどうみても100kg以上ある巨漢です。


僕は持ち前のスピードでうまく逃げ続け、
結果引き分ける事ができました。


全国3位の重量級に体重50kgそこそこだった僕が
引き分けたのです!





これは勝ちに等しい大金星だろうと
監督の元に向かうと・・・




あろうことか、





いきなり殴られました。




なんで!?



僕は気づきました。



中途半端にやって得た引き分けなんか
何の価値もないんだと。



勝負に逃げたところで何も生まれない。
(団体戦なら別ですが)



この日から僕のモットーは



「中途半端にやって引き分けるより
 一生懸命やって大敗した方がいい」


このように考えるようになりました。


その後の僕はどんな相手にも
一生懸命立ち向かう姿勢で勝利を重ね続け、


遂には県の代表選手にまで
なることができました。


その精神は仕事や恋愛にも役立っています。


たとえ負けても、失敗しても、一生懸命取り組めば
おのずと結果はついてくるし、色んなことが学べます。


中途半端にやって、
結果もダメだったらもう最悪です。


カッコ悪くても
一生懸命な姿はカッコいい!

15年経った今も僕はそう信じています。


某中学校柔道部 元部長 ALI

北斗鍼灸院HP

--------------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/



Posted by バット at 22:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「失敗しても後悔しないコツ」を
    コメント(0)